和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「お豆腐の照り焼きハンバーグ」

ハンバーグって大人も子どもも大好きですよね!

でも、こってりしたソースはちょっと胃に持たれるという方におすすめなのが
お豆腐メインで作るハンバーグ。

今回は照り焼きにしてつくね風にしてみました。
青しその香りが食欲をそそります。

s_IMG_4134.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分
木綿豆腐・・2丁
鶏挽肉・・・200g
小麦粉・・・30g
卵・・・1個
塩・・・ひとつまみ
おろししょうが・・1かけ分

しょうゆ・・20ml
みりん・・・20ml

料理酒・・・20ml
サラダオイル・・・適量

<作り方>

1.木綿豆腐はペーパータオルやふきんで巻いてザルの上に乗せて水気を切っておく。

2.水気を切った木綿豆腐に鶏ひき肉、小麦粉、卵、塩、おろししょうがを混ぜて捏ねる。

3.2.を適当な大きさに丸めて小判形にする。

4.フライパンをあたためて、サラダオイルを少し多めにひいてから3.を静かに入れる。

5.中火で片面に焼き色が付いたら裏返し、料理酒を入れて蓋をして蒸らしながらもう片面を焼く。

6.最後に、醤油とみりんを絡めて照り焼きにする。

7.おろし大根、大葉を飾って出来上がり。

普通のハンバーグよりも生地が柔らかいので、裏返す時に形が崩れないように気をつけましょう。
また、鶏ひき肉に火が通りにくいので、日本酒で蒸し焼きにするのがポイントです。

今回は照り焼きにしましたが、ポン酢やめんつゆをかけても美味しいですよ。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


今日はホームパーティー♪

今日は我が家にお友達が遊びに来てくれました。

かよちゃんが早起きして大量に作ってくれた韓国料理。
奥がキンパ(韓国風海苔巻き)、手前がチャプチエ♪

s_IMG_3590.jpg

みきちゃんが持ってきてくれたのは
東京スカイツリーケーキ!
贅沢な果物のタルト、とろける美味しさ~。
IMG_3617.jpg


そして私は・・和ハーブでピッツァを作ってみました。
バジルの代わりにカキドオシ。

あ・・ゲンノショウコが一枚混じってる(汗)

IMG_3612.jpg

その他にもアンティパストを作ったんだけど
気がついた時には全部胃袋に(笑)

はい

撮り忘れました><


カキドオシはお家のベランダから収穫。
昨日、鳥取から来たばかりなのにもう食べられてる^^;

この緑色と丸っこい形がたまらなく可愛いですね。
ずーっと見ていたい気持ちになります。
IMG_3602.jpg

そう言いながら食べちゃいましたけどね(笑)


何でも話せる友だちって本当にいいな・・ってしみじみ実感した午後のひとときでした。

IMG_3607.jpg

また遊びに来てね。


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ナチュラルフードコーディネーターの認定証が届きました。

先月合格した「ナチュラルフードコーディネーター」の認定証が昨日届きました。

デジタルな時代でも、紙の証書は嬉しいものですね。
重みを感じます。





有機野菜・無添加食材を使った、おいしい料理が作れるようになります・・という言葉に誘われ

ちょっと食欲や食に対する興味にプラスをしたいと思っていたところだったので
それでも1年悩んで、決めました。

お豆腐をつくったり、パンを作ったり
課題をこなしていくうちに
結構、働いている女性にはキツイかも・・
自分だったらこれをどう伝えていくべきか・・

といろいろ悩んだりもしました。


働く女性は時短でヘルシーな食事を作りたいと思っているはず。
(私も)

だから、ある程度手抜きをしながらも
ナチュラルフードに親しめるようなレシピを作り出すことが
私のお仕事なのだと勝手に言い聞かせています。

これからも、楽でヘルシーを目指して頑張っていきますので
よろしくお願いいたします。


そんな事を言いながら
昨日は仕事の仲間と一緒に焼肉へ。

私自身も焼肉を食べるのが半年ぶりくらい(笑)
かっついてしまいまして
男子の中に一人女子だったのですが

負けないくらい飲み食いしてしまいました(汗)

そして、朝4時にパチっと目が覚めて
しかも・・・
お腹が空いて、ご飯を炊いてしまったという・・・

具沢山のお味噌汁も作りました(笑)

IMG_3307.jpg


私の胃袋はどうなっているのだろう・・・



ランチは軽めにしなくちゃ。。


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


