和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



【最終回】パワースポット「伊吹山で和ハイジ」その3.

パワースポット「伊吹山で和ハイジ」その1.はこちら>>

パワースポット「伊吹山で和ハイジ」その2.はこちら>>

お届けしております伊吹山の情報、今回で最終回です。
とは言え、また登りますので!^^

さて、これは何のソフトクリームでしょう。
チョコにしては薄い色、小豆より色合いが茶色いし・・・


これ、薬草ソフトです!
薬草と聞くと・・

苦い

美味しくない

というイメージがつきもの。

なので、食べる方も恐る恐る(笑)

でも、美味しかった!苦くない!

なんかね、きなこアイスみたな感じでしたよ。

黒豆が入ってるからかなぁ。
013.jpg

お友達の恵さんが食べたのは、ヤギ乳アイス。
ペーターもビックリ!

味はミルクっぽくなくサッパリしていたそうですよ。
011.jpg

やぎ工房may!may!・・なんて可愛いところで作ってるんですね。

伊吹山山頂駐車場には「スカイテラス」というドライブインがあり
ここで軽食を食べることが出来ます。

バスを降りてすぐ
腹ごしらえをしたのが

伊吹うどん
2014081301.jpg
かまぼこの模様が可愛い♡
これから丘を登るので、消化の良いうどんにしましたが

実は、伊吹山は蕎麦発祥の地。
ここから、全国に広まったそうです。

ここだけに咲く花、ここだけにある空気

05kirinsounotsubomi_2014081809044209e.jpg


05kirinson_20140818090440bd0.jpg 

02IMG_0945.jpg 

01IMG_0943.jpg 



04IMG_1041.jpg




03IMG_1041.jpg 


全てに癒され、パワーを貰いました。


今まで、あまり地方に出掛けることが出来なかったのですが

これからは色々な文化に触れていきたいと強く思いました。





ちなみに
伊吹山固有種も多いので、普通の植物図鑑よりも「伊吹山」に特化したガイドブックがオススメです。
yakubook.jpg

「これ、何?」
「この花は?」

という会話が1分置きに繰り広げられますので(笑)

水野先生、ありがとうございました。
ハンドブックだと持ち歩きやすいので助かりました。

今度、もし行けたら秋の伊吹山も登りたいと思っています。
で、今回は弾丸強行日帰りだったけど

温泉行って、白洲正子さんが愛した石塔寺にも寄って
それから名古屋でひつまぶし食べたいな。

・・・とどうしても興味が食に入ってしまうのは一生続くようです(笑)



余談ですが・・・

名古屋モーニングデビューしました。朝から美味しいものばかり食べてましたね。
20140081300.jpg




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



