和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



ハーブティーで魔女を想う。


私は将来「魔女」になりたいと思っています。
「魔女」とは中世ヨーロッパで身体と心に有効な薬草の扱い方を知っていた人たち。

私も小さい頃、お庭で転んで足を擦りむいた時は
植木鉢のアロエをちぎって傷口に擦りこんでいました。

これも、ハーブ療法なのですよね。


さてさて、食欲が少し出てきました。おかげさまで。

助けてくれたのは魔女も愛したハーブティー。



ハーブティーで効能を求めるのであれば、実は水分を多く含む生のハーブより
ドライハーブの方が良いのですが(効能はドライの方が3倍)

フレッシュな緑がゆらゆら揺れる姿はなんとも癒されますよね。
私はこちらの方が好きかも♪


IMG_0763.jpg

今朝は生のローズマリーミント、そして、レモングラスのブレンド。

ローズマリーハーブティーにすると、香りの強さよりは癖が無くて
スッキリした味わい。
ミントはもう気分転換に少し入れるだけで最高にハーブティーを美味しくしてくれます。
そして、レモングラス
レモングラスには消化を促進させてくれる効果があります。
長細い葉っぱは手でちぎってポットに^^♪


IMG_0758.jpg
残ったハーブはこのまま、お風呂に直行~。

ハーバルバスで気持ちもスッキリ。


・・・そして、お風呂上りには飲み残したハーブティーを化粧水にしています^^


お茶だけではなく、そのまま入浴剤、化粧水と
一度に三度美味しいのです♪












ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




フルーツいっぱい「マチェドニア」

スーパーにもいよいよ大好きなイチゴが並ぶようになりました。
キラキラの赤い粒がたくさん♪嬉しくなってしまいます。
早く春になればいいな・・。

今回ご紹介する「マチェドニア」はフルーツのシロップ漬け。
多民族国家、マケドニアから名前が来ているそうです。

色々な種類のフルーツがたくさんの多民族国家スイーツはいかがですか?^^




★★★レシピ★★★

<材料>4人分

イチゴ・・1/2パック
りんご・・1/4個
バナナ・・2本
キウイ(グリーン)・・1個

レモン果汁・・大さじ1

水・・500ml
キルシュ・・大さじ1
グラニュー糖・・80~100g(お好みで)


<作り方>

1.鍋にお水を入れて火にかけてキルシュとグラニュー糖を入れて煮詰めて冷ます。

2.イチゴは一粒を薄切りにカットする。

3.りんごとバナナとキウイも小さく刻んでレモン果汁をかけておく。

4.1.が完全に冷めたらすべてのフルーツを入れて密閉容器で1時間以上冷やす。

5.器に盛ってミントの葉を浮かべて出来上がり。



今日は刷毛目の美しいカップに入れていただいてみました。
なんてほっくり落ち着くのでしょう~。


ちなみに冷蔵庫で数日もちますので、いつも多めに作っています。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ミントでさっぱり「モヒート」

モヒートは夏だけの飲み物ではありません。
私は年中飲んでいます(笑)
お風呂上りや、暖房でぽかぽかの乾燥したお部屋にいる時に
ミントの香りがスッキリした気持ちにさせてくれますよ。

モヒート

★★★レシピ★★★1人分

<材料>
ペパーミントの葉・・7~8枚
ホワイトラム・・・大さじ1
炭酸水・・・200cc
水・・・小さじ1
砂糖・・小さじ1
ライム・・お好みで

氷・・・適量

<作り方>

1.グラスに砂糖、ライム、砂糖、水、ペパーミントの葉を入れてマドラーなどで潰して香りを出す。

2.1.に氷とホワイトラム、炭酸水を入れて軽く混ぜて出来上がり。


私はモヒートにはまって、ベランダに専用ミント植木鉢を作りました^^

ペパーミントには殺菌効果があり、とても強いハーブ
実は人間以外の動物には猛毒なのです。

ガーデニングでもミントの鉢を近くに置いておくと虫よけになるのです。

根っこが強いので、寄せ植えには適していません^^

葉っぱを一枚ハンカチにしのばせておくと、車酔い対策にもなりますよ♪



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村

